2018年4月22日日曜日

サピックスオープンの判定偏差値

サピックスオープンの結果表をもらってきましたね。

志望校として選んだ学校については、判定偏差値、順位、80パーセントを上回っている(または必要な)点数が記載されています。

この情報についてはホームページの志望校判定シミュレーションや合判資料からはわからないので、志望校として入力する学校を選ぶ際には多少は慎重になった方がいいですよね。

息子の選んだ学校については、最も判定偏差値が高かった学校と低かった学校では、約3ポイントの差が出ていました。

学校によって科目やABのウェイトが異なるとは思っていましたが、偏差値で3ポイントとは結構な差があるんだなと感じました。
合判資料では試験結果画面のAB合計偏差値でおよその順位を見ていましたが、学校別の判定偏差値の影響でそれよりも結果票の学校別順位が高かった学校もあれば逆の学校もありました。
学校別の判定偏差値が、息子に合う、合わないなのかなと感じています。

ホームページの志望校判定シミュレーションでも学校別順位や判定偏差値が見れればいいのですが、サピックスのノウハウが他塾に流出してしまう恐れがあるので無理なんでしょうね。残念。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。