2018年2月6日火曜日

年号150個の暗記

社会の年号の150個の暗記、とりあえずは順番通り並んでいたら答えられるようになりました。

ただし、バラバラの順番で聞かれると分からないものも多いです。
とりあえずは歴史の順番(流れ)を覚えるという意味もあるでしょうから、第一段階はクリアしたと思います。
今後バラバラの順番でも答えられるようにしたいと思います。

なお、年号を覚えて気づいたことが。
デイリーステップの1ページ目の年表に載っている年号は、ほぼこの150個の中に入っています。また、この150個の年号の出来事については、コアプラスに出てくるときにはほぼ年号付きです。サピックスとしても意識しているのでしょうかね。


ちなみに、一回年号を覚えておくと、その年号と出来事が問題で出てくると親しみを感じるから不思議です。息子がより歴史を好きになってくれるといいなぁ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。