2018年2月14日水曜日

6年生1週目終了

サピックスの新6年生の1週間目が終了しましたね。

息子のクラスでは、火曜日の授業でテキストに載っていないことも含めて、かなりの量の家庭学習が出されました。
これを本日中にやるのはほぼ無理ですので、土日に回すしかなさそうです。

9月以降は日曜日にも授業が入るようなので、できれば日曜日はあまり勉強をしないで済むようにしておきたいところでした。ただし、今は新6年生の授業のペースがつかめていないので、日曜日に復習をするのもやむを得ないと思っています。

日曜日の負担を軽くするためには、月曜日に復習をどのくらいできるかがポイントでしょうから、月曜日の様子を見ながら息子と一緒に復習のペースを考えて行きたいと思います。(結局土日も月曜日もいっぱいいっぱいになってしまいそうですけど)

なお、朝学では土特と通常授業の授業内テスト対策、基礎トレ、応用自在、コアプラスなどをしていますので、やることがパンパンになってきました。こちらの方も今後の内容を検討しないとならなそうです。

ちなみに昨夜は帰宅後夕飯後に授業内テスト直しとお風呂を経て、就寝時間は22時20分でした。ですので今朝の起床はいつもより20分遅れの6時20分。朝学も順調でしたので、授業の日の翌日は8時間睡眠をしっかり取るようにしていこうと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。