2017年12月8日金曜日

年表トレーニングがやりづらい

最近の社会の朝学では、翌週の授業までデイリーステップを毎日やって、それが完璧になったら年表トレーニング帳をやるという流れにしていました。

ところが、今回のテキスト33からは、テキストに載っている内容が年表トレーニング帳で並んで掲載されておらず、とびとびに載っていました。
近現代史に入ったため、テキストが単純な年代順に学ぶのではなく、話のつながりが深い内容順にやることになってきたからかと。

ということで今回のテキスト33の範囲については、年表トレーニング帳は使っておりません。毎週の授業の復習という意味では使いづらくなってきました。一回全範囲学んだ後ならいいのでしょうけど。

また、本日から1月組み分けテストに向けて、コアプラスの歴史部分を、最初からからやり直しています。邪馬台国や卑弥呼などの漢字を忘れていてびっくり。

普段使わない漢字は、ちょっと離れるだけですぐ忘れちゃいますね。
歴史部分については、組み分けまで何周かしようと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。