2017年12月14日木曜日

漢字の要の授業内テスト

最近、新6年生に向けて色々なプリントをもらってきていて焦りますね。

先日貰ってきた中に、国語の授業内テストの範囲表がありました。

漢字の要の範囲も載っていましたが、テキストの前の方から順番にではなく、テキストの前半にある「間違えやすい漢字」と、その次の項目で50ページ目くらいからの「一文字で表す漢字」の両方からそれぞれ出題されるようですね。

結構一回の範囲が広いので、我が家では毎回のテストに向けてやるのではなく、今の取り組みどおり先取りをしていきたいと思います。

また、範囲表を見ると、漢字の要2の最後のほうは範囲に入っていませんでした。これは、その次の範囲表に載ってくるのか、自己学習ということになるのか気になります。漢字の要はステップ2、3と続くようなので、それとの関係も気になるところ。

漢字という狭い分野だけ見ても大変なことから見ても、6年生はかなり忙しくなりそうですね。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。