2017年10月22日日曜日

開成学校説明会

開成の学校説明会に行ってきました。
雨でしたが沢山の人が来ていましたよ。

説明会はまず柳沢校長からお話がありました。パワポを使って流れるように説得力のある説明をしておられました。さすがですね。
その中で印象に残ったのが、学校が楽しいかというアンケート結果。中学1年生から高校3年生まで大多数の生徒さんが楽しいと思っているんですね。一部の楽しくないという回答をしたお子さんにはきめ細やかなフォローがあるそうですよ。

校長のお話の後は複数の先生からお話がありました。高校1年生の時に400人中370番から東大に現役合格した生徒さんの話と、下のレベルの学校の一番になるのと開成の中で埋もれるのとどちらがいいかという話は、なるほどと思いました。
ただ、中には学費の話もありました。子供に聞かせたくなかったけどやむなし。こんなにお金かかるんだと知ってもらいました。

その後、学校生活のビデオを見ましたが、やはり運動会は激しいですが楽しそうですね。遠足や修学旅行も楽しそうでした。筑波大附属とのボート対決の場面では通算90回ほど対戦しているのに、勝敗が1勝差で開成が僅差でリードしていたので盛り上がっていました。
他のブロガーさんがおっしゃっていたように、中学1年生のあどけないインタビューを受けていた子が、高校生になった姿を見せてくれた映像は面白かったですねー。3人いたのですが、それぞれが違う方向に成長をしていたのが印象的でした。多様性があるなと感じましたね。

説明会後は先生が案内してくださる校内見学に参加しました。実験室や中高の教室に実際に座って、理科の先生や引率の先生からちょっとしたお話を聞いて、生徒の気分を体験できました。最後に食堂で生徒さんの提出物や教科書を見た後、昨年度の実物の入試問題を購入(1000円)して帰宅しました。

私としては麻布の説明会の時に感じたように楽しそうな学校という印象を受けました。御三家の説明会は余裕が感じられますよね。ただ、英語教育について特段の話がなく、パンフレットにも特に真新しい記載もなかったのが気になったところです。

一方、一緒に行った息子に感想を聞くと、楽しそうな学校という印象を持ったようです。でも、偏差値からすると厳しいんですよねー。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。