2017年10月16日月曜日

麻布学園学校説明会

麻布学園の学校説明会に参加してきました。
去年に引き続き2年連続の参加となります。昨年の記事はこちら

感想としてはほぼ去年と一緒でしたが、やはり楽しそうな学校だという印象が残りました。一緒に行った息子も楽しそうだねと言っておりました。

校長のお話も去年と同様、随所に小ネタを挟んでいて何回か笑う場面があり、また、テレビ番組で麻布が取材を受けた時の映像も流してくれたのですがこれも楽しそうな学校だなと感じる映像でした。

教育内容もあまり詳しく説明していませんでしたが、他の学校だったらこの内容について声を大にしてPRしているだろうなという内容が随所にありました。

また、修学旅行や文化祭、校則の話を聞いて、今流行りの自調自考を昔から実践しているという印象も受けました。
大学受験のための学校ではなく、その先を見て教育をしているという点については納得しています。私の大学時代の麻布卒の友人達を見て肌で感じていますので。この辺りは御三家と、その下のレベルの大学入試を主眼に置いた学校の違いだと思っています(あくまで私の周りの人を見たイメージですが)。

ただし、息子が入った際にだらけ過ぎないかという点と、公表していない現役進学率、英語教育について新しい取り組みが見えない点が気になっています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。