2017年9月18日月曜日

楽しかった駒場東邦文化祭

駒場東邦の文化祭に行って来ました。

昨年度も行ったので、2年連続の参加となります。昨年の記事はこちら

昨年と同様、科学系部活の展示が活発でした。物理部、化学部、生物部ともに来場者を楽しませるようにしていました。内容がほぼ同じなのが気になりましたが、どこもそうですかね。なお、去年はBTB液をもらえた化学部での最後のお土産はガラス石でした。塩化コバルト紙とかもありましたよ。

ちなみに2日目は、台風の影響かとてもすいていたので、じっくりと見て回ることができました。
ウォーターボーイズ、コントなども見たのですが、大人しくて真面目という駒東の印象とは異なり、元気な生徒さんを見ることができました。ウォーターボーイズは長時間でしたが飽きずに見れました。無理に連れて行った息子も筋肉ムキムキのお兄さんを見て楽しんでいました。
コントは演劇同好会がやっていましたが、声も大きくて聞きやすく観客も一体となって楽しんでいましたよ。ネタもよく練られていて、私も何度も笑わせていただきました。

生徒さんの雰囲気は、道を探していたら声を掛けてくれて教えてくれたり、展示に入ると積極的に話しかけてくれたりして好印象でした。また、落語を見たときにはとても頑張っていた生徒さんが最後のオチで失敗してしまったのですが、舞台裏に下がった後、先輩が優しくフォローしている姿が見えました。怒鳴って怒る先輩より、こっちの方が良いなぁ。

なお、生徒をサポートしている先生の姿が多少見られたのが麻布等とは違うなと感じました。

気になる点としては、やはりママさんの関わり度か他校よりも多い印象を受けたところでしょうか。バザーや合格団子、見学者などでママさんを見る機会が多く、皆さんお上品な雰囲気でした。「ママ東」という言葉を聞いているから気になってしまうのかな。この辺が好みが分かれるところかもしれませんね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。