2017年8月7日月曜日

社会のデイリーチェックのちょっとした引っ掛け

夏期講習中の社会のデイリーチェックでちょっとした引っ掛け問題があり、息子は見事に引っかかってしまったようです。

息子によると、都市名とその都市を説明する文章を紐付ける問題で、都市の説明の選択肢が左ページにずらっと都市の数と同じだけ書いてあり、息子はそこから答えを探していたそうです。

しかし、実は右ページの上の方にも2つほどこっそりと選択肢があり、そこからも答えを探す必要があったとのこと。右ページを見ていなかった息子は見事に引っかかり間違えたそうです。他の子達もおかしいなーと言いながら問題を解いていたとのこと。

以上が息子から聞いた話です。さすがサピックス、本番でこういうことがあっても引っかからないようにやってくれたのかと思いました。

しかし、問題を見てみると、大問1は確かに息子の言った通りでしたが、大問2が右側のページの二つの選択肢の続きにありました。普通は大問2を解く時に気づくでしょと言ったら、時間がなかったので焦って気づかなかったとのこと。

今後はこういう間違いがなくなるでしょうから、痛い目を見て良かったと思うことにします。




  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。