2017年8月5日土曜日

休みを有効活用できなかった

夏期講習中の中休み、しっかり活用してくれていると思っていたら、思ったほどうまくいきませんでした。

朝指示を出したのは、夏期講習中のテキストのやっていない問題と学校の宿題。
具体的には、サピックス関連は算数の比と割合のデイリーサピックスの冊子1冊と、理科のデイリーステップの1ページ目の左側のみ。学校の宿題はドリル1時間のみです。

私の感度では午前中に終わる想定でしたので、余った時間は学校の他の宿題(絵画や自由研究など)を進めておいてねと伝えておきました。私はこの太字のところメインで指示を出したつもりでした。

ところが、私が夜に帰ってきたら、サピックスの宿題がようやく終わったところでした。

学校のドリルはまだやっておらず、他の学校の宿題も当然手をつけていませんでした。

息子に聞くと、私が午前中で終わるだろうと想定していた課題を終わらせれば良いと思っていたらしく、22時就寝までに終わるペースでのんびり進めていたようです。太字の部分はあまり良く聞いていなかったとのこと。

完全に私の指示ミスでした。。次回からは気をつけます。

ちなみに、私が帰ってきてからは食事したり学校のドリルも終えて、21時まで1時間ほど余裕があったので、国語の要2の読解編の第一回目をやらせました。

こちらは、「文章の内容とタイトルが合っていない」と文句を言いながらも無事に終わらせていました(私は問題文を読んでいないので息子の発言の正当性は分かりません)。
要2読解編はサピックス授業がない時に1回分ずつ進めていきたいと思います。




  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。