2017年8月10日木曜日

中休みは無事に終了

昨日の中休み、息子は無事に与えていた課題を終わらせることができていました。

課題量が息子に合っていたようで、それなりに集中していたようです。

昨日で学校のドリルがようやく終わったので、お盆休みには自由研究や絵画を終わらせるようにしたいです。

また、ベイシック速さも第3章まで終わりましたので、お盆休み終了までに比をこなせば、プリント指示通りの進捗となります。

あとは、読書感想文。こちらは学校の宿題も、サピックスの作文コンクール課題図書でやらせる予定です。図書館の予約を入れているのですが、同じことを考えている方が多いらしく、順番が来る気配がないので諦めて購入しようと思います。

ちなみに、最近は45分集中して勉強、15分休みのペースで家学を回しています。
最近は15分の休み時間には、3DSのゲームドラゴンクエストXIにはまっています。5年生だとゲームシステムとか物語をちゃんと理解できるようで、今までやったゲームの中で一番楽しいそうです。

ゲームのトータル時間は、朝学の結果やデイリーチェック、コアプラステストの結果に応じた変動制にしているのですが、最近はポイントを稼ぐために、朝学にかなり積極的になっています。
久しぶりにゲームをやらせることに私も当初は抵抗を感じていましたが、今のところはうまくいってます。



  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。